Grid Ice Floor
该比赛已结束,您无法在比赛模式下递交该题目。您可以点击“在题库中打开”以普通模式查看和递交本题。
题面翻译
题目描述
有一个 的矩阵,并且有一个玩家站在上面。 其中 表示矩阵的第 行第 列。 矩阵被表示为 个字符串 ,每个字符串长 个字符。
矩阵每个格子都是冰或者岩石:如果 的第 个字符,即 对应的字符为 .
,那么 是冰;如果是 #
, 就是岩石。
这个矩阵的一周(第 行、第 行、第 列,第 列)均为岩石。 玩家起始所站的点 恒为冰。
玩家可以移动零次或任意次,每次移动需要先选定一个方向(上下左右),并且一直沿着这个方向移动直到遇到岩石(或不是冰)。
计算出玩家可以抵达或途径的所有格点(包括滑过的)。
输入格式
N M
S1
S2
...
SN
第一行两个正整数 和 ,表示矩阵的长宽。 第二行到第 行,每行一个长 的字符串,表示矩阵内容(代表矩阵内容的字符)。
输出格式
输出玩家能触及的格点数。
数据范围
对于 的数据:
是长为 的字符串,仅包含 .
和 #
。
矩阵的边缘都是 #
(岩石),且 处一定为 .
(冰)。
样例1解释
比如玩家可以经过 通过这样移动:
→ →
玩家也可以经过 :
→ ,途经 。
但玩家无法到达 。
题目描述
のグリッドがあり、この上にプレイヤーがいます。 このグリッドの上から 行目、左から 列目をマス と書きます。 このグリッドの各マスは 氷 か 岩 であり、その情報は 個の長さ の文字列 として与えられます。
- もし の 文字目が
.
なら、マス は 氷 である。 - もし の 文字目が
#
なら、マス は 岩 である。
なお、このグリッドの外周 ( 行目、 行目、 列目、 列目の全てのマス ) は 岩 です。
最初、プレイヤーはマス の上で停止しています。このマスは 氷 です。 プレイヤーは以下の行動を 度以上何度でも行うことができます。
- まず、プレイヤーは上下左右の移動方向を指定する。
- その後、プレイヤーは岩のマスにぶつかるまでその方向に移動する。厳密には以下の通りである。
- もし移動方向に隣接するマスが 氷 なら、そのマスに移動し、同じ方向に移動を継続する。
- もし移動方向に隣接するマスが 岩 なら、今いるマスに留まり、移動を終了する。
プレイヤーが触れる (通過または上で停止する) ことができる 氷 の数を求めてください。
输入格式
入力は以下の形式で標準入力から与えられる。
输出格式
答えを整数として出力せよ。
样例 #1
样例输入 #1
6 6
######
#....#
#.#..#
#..#.#
#....#
######
样例输出 #1
12
样例 #2
样例输入 #2
21 25
#########################
#..............###...####
#..............#..#...###
#........###...#...#...##
#........#..#..#........#
#...##...#..#..#...#....#
#..#..#..###...#..#.....#
#..#..#..#..#..###......#
#..####..#..#...........#
#..#..#..###............#
#..#..#.................#
#........##.............#
#.......#..#............#
#..........#....#.......#
#........###...##....#..#
#..........#..#.#...##..#
#.......#..#....#..#.#..#
##.......##.....#....#..#
###.............#....#..#
####.................#..#
#########################
样例输出 #2
215
提示
制約
- は
#
と.
からなる長さ の文字列 - または または または であるとき、マス は 岩
- マス は 氷
Sample Explanation 1
例えばマス には以下のように移動することで上で停止することができます。 - 例えばマス には以下のように移動することで通過することができます。 - の移動中に を通過する。 例えばマス は通過することも上で停止することもできません。